さいはっけん あおもりのたび③ うごくおしろ

そして きょうは

おしろを みにきましたよ


なんでも おもたいおもたい

おしろが うごくというので

たかいところから けんがくするのです


あら たかまるくん

おてつだいしろって?

あさあさは ちからがないからむりだよう


あらあら わかったよ

あさあさも いっしょにつなをひくよ



ふう

ひとしごとして つかれたね

みんなのちからを あつめて おしろが

ほんのすこし まえにすすみました


いままでは ここからよくみえた

おしろが いまでは ずいぶん とおくに

いしがきをなおしたら またもどってくるそうです


いわきさんも みまもる

おしろの こうじ

こんど くるときは

おしろは どこにいるのかな?