2010-01-01から1年間の記事一覧

ひよこのカッター訓練

そんな船乗りのたまごである、ひよこ(ややこしい)の訓練風景。商船大学では、カッター訓練という、ボート実習があります。船がすきなので、そんなイメージで描きました。http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00201/show/id/PHOT0000000000034188

コッコ丸航海中

僕たちの船のほうがかっこいだろ?って書いてあります。コッコ丸(右)を見て、ふつうの船(左)も、黒煙をあげて「負けた!」と憤りを隠せずにいます。コッコ丸に乗っているのは、まだ若い実習生なので、ひよことニワトリの間のような格好(うすい黄色)で…

コッコフォン

イラレで制作、コッコフォン。携帯電話のイラスト素材(←販売中)を応用してお遊びです。携帯電話も、そのうち2つ折りではなくなるのかしら。私の携帯電話は、とっても分厚いです。時代が進めば、こんなふうに電話からニワトリが飛び出すのかも。http://www…

コッコカー・ブーブー

夢ののりもの、コッコカーです。これ、ソーラーカーなんですよ。パンフレットもありますので、新車をお買い求めの方は、こちらで、ご検討くださいませ。http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/86848

コッコのぼり

こいのぼりミックスのコッコです。ひよこのぼりも、かわいいでしょ?ためしに、壁紙サイトに投稿してみたら、思ったよりDLがあったので、うれしかったです!http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00201/show/id/PHOT00000000000288C1

ドライブコッコ

コッコカーでおでかけ。コッコ山も、きれいに見えています。あいまいな設定のなかで、あいまいにおもしろく。コッコファンを豪語する友達も、「気持ち悪い」と言い放ったコッコ山。あなたには、どう見えますか?http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00201/s…

おにぎりコッコ

おにぎりを食べるコッコ。GIFアニメのパーツから、壁紙イラストをつくりました。春ののどかな風景をなんとなくイメージ。アイコンが多い人にも、おすすめの壁紙です。http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00201/show/id/PHOT000000000002BBE0http://f.ha…

コッコ発見!

ももにく発見!の、ももいろのイラストです。フォトショで、さくさく描きました。なぜか、私のパソコンでは、イラレでフリーハンドで描くと、保存ができないので、こうしたイラストは、フォトショで描いています。http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00201…

ぷかぷかコッコ

うきわであそぶコッコ。夏の壁紙向けにつくりました。本当、イラストだと、なんでもありですね。わりとDLがあったので、おどろきました。http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00201/show/id/PHOT000000000002DB24

コッコ海のなか

オリジナルキャラクター、にわとりのコッコです。壁紙投稿サイト向けにつくりました。こんなキャラでも、おともだちには好評だったりします。明らかな内輪ウケなのですが…http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00201/show/id/PHOT000000000002BBE2http://f.h…

デンタルくん

ちいさい子どもに向けて、ハミガキ推進のポスターをイメージして制作しました。かわいい(?)デンタルくん。Tシャツもつくりました。歯科医さん、ご愛用だそうです。http://pixta.jp/graphic/769298https://designgarden.jp/i/C_7204_1_20100911_091916/

ぷしゅ〜くじら

イラレにて制作。水色のグラデーションがさわやかで、夏にぴったりなくじらさんです。波をつくっていたら、こうなりました。http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00201/show/id/PHOT0000000000030678

スケボー・ばななん

まさに意味不明。スケボーに乗るばななんです。このバナナ、Tシャツ用に描きましたが、当然のことながら不評。スケボーで滑走するアニメもつくりました。http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00201/show/id/PHOT0000000000054F9Dhttp://mypage.upsold.com/…

菊花・オレンジ

さきほどのオレンジバージョン。(こちらが先にできました)キクの花が多く咲く、秋に合わせた色合いにしました。パソコンの壁紙にもいいかな。http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00201/show/id/PHOT000000000003710D

菊花・ブルー

仏花に多く用いられるせいか、不吉なイメージも持たれるキクの花。それでも秋には、いたるところで見ることができて、一重咲きなんかは、とくに清楚でかわいらしい。これは、フォトショのペンツールをつかって描きました。色調をブルーにして、水中花のイメ…

ミルキーウェイ

フォトショップで、星の見えない七夕の日に描きました。ギャラクシーという響きよりも、ミルキーウェイという響きのほうが合うであろう、静かな天の川のイラストです。無料配布もしていて、バナーなどに活用されています。http://www.kabegami.com/shashin-b…

バルーンフラワー

イラレに飽きて、フォトショでお絵描き。文字どおり「お絵描き」というか、いたずら描きのような…何も考えずに描いたシンプルなイラストって、時としてストイックに描きあげた作品よりも評価されたりするからわからない。http://www.kabegami.com/shashin-bu…

ふわふわぱん

イラレでは、パッキリしたイラストが描けることが多かったので、やわらかい印象を目指して描きました。ふわふわのぱんのイメージ。おいしそうにできあがったかな?http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00201/show/id/PHOT000000000005037Ahttp://designgard…

愛のはな

イラレのグラデーション、透明度の違いによる重なり合いをポイントにつくりました。お花でできたハートです。そんなに気に入っていなかったのですが、私のイラストのなかでは、1番人気(写真部DL数)になっています。http://www.kabegami.com/shashin-bu/…

なかよしかめろんぱん

イラレでも、やわらかい色合いのイラストが描けないかと挑戦したのがこれです。お友達が、カメさんがすきだというのを思い出して、カップルのかめさんのメロンパンに仕立てて描きました。http://pixta.jp/graphic/751288http://designgarden.jp/i/C_7204_14_…

3時はおやつの時間

ケーキをならべてできた時計です。輪郭線を太めにして、塗りはマットでかわいらしく。時計の針は、フォークとスプーン。周りの星は、こんぺいとうイメージです。つくりながら、アイデアが浮かんでくることが多いです。

星降る聖夜

6月になったので(?)こちらは、クリスマスのイラスト↓の部品を加工してつくりました。キラキラ☆クリスマスが、うるさい感じなので、少しおとなしめにしました。六角形の雪がポイント。フォトショのペン(自分でつくって登録してある)で、散らばせました。

キラキラ☆クリスマス

シーズンオフ…輪郭線をイラレでつくって、フォトショにペースト。背景の空とキラキラもフォトショで描きました。目がチカチカするイラストになっています。レイヤーの描画モードとか、いろいろいじってこんな仕上がりになりました。

夢の鯛島

青森県脇野沢にうかぶクジラのようなかたちをした島の絵です。「鯛島」という名前で、あたまの部分には、灯台も突き刺さっています。ちいさな船で上陸することもできるみたい。この絵は、航海日記用に描いたものを、再利用したもの。フォトショで描きました。

青函連絡船・摩周丸

現在、函館で見ることができます。ブルーの船体。今回は3隻でひとシリーズなので、あえてのグレー(曇り空)バック。やっぱり、船には青い空、青い海が似合うと思いますが。

青函連絡船・八甲田丸

現在、青森で見ることができます。イエローの船体が海でも映えます。今回は、紺色バック。夜間のイメージです。

青函連絡船・羊蹄丸

現在、東京・お台場で見ることができます。エンジ×ベージュの色使いが昭和を感じさせます。「海峡の女王」の名にふさわしい大きくて堂々とした船です。輪郭線を太くして、すこしコミックタッチに仕上げました。

青函連絡船3隻

現在、博物館や記念館的に公開されている青函連絡船3隻です。右側面の窓を修正しました。(黄色い船と、青い船で窓の位置と大きさが違うでしょ)これは、写真をトレースしてつくってます。自分が描いたものを下絵に使いたかったのですが、自分の今の画力で…

青函連絡船モノトーン

今はなき青函連絡船をイラレで描きました。すれ違う船のイメージです。船は、右側通行なのですが、レイアウトの都合でなんか違っちゃいました…&、ふつう、船って左右対称だと思うのですが、青函連絡船は、側面の窓の位置や大きさなどが異なっています。なの…

練習帆船・海洋丸(帆走)

こちらは、すんなり2日程度(描いたのは夜のみ)でできました。今度、苫小牧に日本丸(2世)が来るというので、見に行こうか考え中。2世は、初代を更に洗練させたような美しい船になっています。マストの色や、セイルの数も違っています。