よこはま あさんぽ③

ふうふう つかれた

さかを のぼって やっとこついたよ

すてきな ようかん


おにわを あるくだけでも

ひろくて たいへん

ちょっと きゅうけい しましょう


れきしある たてものを

こうして みられるのは

だいじに まもられてきたからこそ


それはそれは

ありがたいことなのです


うん それはそれとして

また ちょっと きゅうけいです



いろんな ようかんに はいったよ

これは どこかな

わすれちゃった


ロッキングチェアー ほしいなあ

でもね ひっくりかえったら たいへんって

みーたんが いうから いらないかなあ



こちらも すてきなようかん

ようかんって あの ちゃいろくて

あまいのじゃないからね


むかしのひとは

ここで パーリーとか ダンスとかしたのかな?

あさあさは ぼんおどりも おどれないよ


かいだんも こうきゅうかんたっぷり

ちょっと きおくれしちゃうかな


ここは おふろです

まいにち おそうじしてたのかな

おおむかしの おふろなのに ピカピカです


あさあさの おうちに そっくり

なんてね

かわいい こどもべやですよ


それから むかしの

タイプライターとか


ミシンとかありました

ぜんぶ くろっぽいね



まだまだ てくてく あるきます

くもが どんどん ながれて

そらの もようが かわっていきます


ひだりてに ポートタワー

みぎてに ランドマークタワー

あさあさが ふたつを ささえていますよ


かわいい たてもの

えほんのなかでは

あさあさは こんなおうちに すんでるって

ことにしようかな

あ ここでいわないほうが よかったかなあ



もうちょっと ときがたてば

ここいちめんに バラが

ちょっと はやかったみたいです


それでも ちいさなパンジー

ありがとう きれいだよ


のぼってくだって こんどは ふうしゃ

もうすぐ たびもおわりです


くうこうで パフェをたべました

とっても たのしいたびでした

みーたんの しゃしんがすくないよ

みーたんがとってるから しかたないね

こんどは あさあさがとるからね