あさんぽあきた かくのだて

へい やってるかい?


「いらっしゃい あさあさちゃん」

「どーもどーも」

こちらでは おつゆの あじみができて

たいへん まんぞくでした


こちらは おしょうゆソフトクリームに

あれこれ トッピングしたパフェ

みーたん どうかな?

うん とってもおいしいね!

しょうゆというより キャラメルのような

あまさとマッチしていて あじわいぶかいです



てくてく あさんぽ かくのだて

すいかがうってるよ

あさあさの おにわでも とれるんだよ


れきしがあって りっぱなたてものが

ならぶ かくのだて

あさあさも おじゃましちゃったよ


レンガづくりが かわいらしい

こちらの じょうぞうしょは おみやげもいっぱいです


まるい かざりまどが かわいいおうちも

こんな おおきなおうちにすんだら

おうちのなかで まいごになっちゃうね



さて またすこし あるきまして

おさむらいさんの おうちがならぶあたりへ

あら おさむらいさんは もういないんだね

ちょっとあんしん ちょっとさみしい


ひろくて あしがつかれちゃったから

ちょっと きゅうけい

やっぱり たたみは おちつくね

こもれびも きもちがいいなあ


とうじの おさむらいさんのせいかつについても

おべんきょうしました

むかしは げんかんが いっぱいあったんだねえ


5じのかねがなって

そろそろ どこもかしこも みせじまい

こちらに すんでいるかたがたも いらっしゃいますから

こうしておじゃまできるのは なんときちょうなできごと


こんどは

ここの おそばを たべてみたいなあ

おさむらいさんも たべたことあるのかなあ?


バスていも すてきな かくのだて

こんどは さくらのきせつに きたいです



よるごはんは きりたんぽなべ

いなにわうどんも つるつるで おいしかったよ

あきたを だいまんきつなのです


かえりは ゆうぐれのかわ

そらのいろが おだやか

まっくらになるまえに いそいでかえろう