2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青函連絡船・八甲田丸

現在、青森で見ることができます。イエローの船体が海でも映えます。今回は、紺色バック。夜間のイメージです。

青函連絡船・羊蹄丸

現在、東京・お台場で見ることができます。エンジ×ベージュの色使いが昭和を感じさせます。「海峡の女王」の名にふさわしい大きくて堂々とした船です。輪郭線を太くして、すこしコミックタッチに仕上げました。

青函連絡船3隻

現在、博物館や記念館的に公開されている青函連絡船3隻です。右側面の窓を修正しました。(黄色い船と、青い船で窓の位置と大きさが違うでしょ)これは、写真をトレースしてつくってます。自分が描いたものを下絵に使いたかったのですが、自分の今の画力で…

青函連絡船モノトーン

今はなき青函連絡船をイラレで描きました。すれ違う船のイメージです。船は、右側通行なのですが、レイアウトの都合でなんか違っちゃいました…&、ふつう、船って左右対称だと思うのですが、青函連絡船は、側面の窓の位置や大きさなどが異なっています。なの…

練習帆船・海洋丸(帆走)

こちらは、すんなり2日程度(描いたのは夜のみ)でできました。今度、苫小牧に日本丸(2世)が来るというので、見に行こうか考え中。2世は、初代を更に洗練させたような美しい船になっています。マストの色や、セイルの数も違っています。

練習帆船・海洋丸(汽走)

海王丸や日本丸(初代)をモデルにイラレで描きました。帆船ですが、帆を開かず機関で動かしている状態です。写真の解像度についていけず、いろんな写真を見合わせながらハリヤード(ワイヤー)を描き込みました。久々に描くのがきつい絵でした。素材として…

spring5

これも、メンノを見ながら描きました。ザラザラのスケッチブックは、パステルよりも、色鉛筆のほうが、質感が残って良い感じ。色鉛筆は、そのまま描いたり、芯を削って指先で塗ったりしています。